本記事には広告を掲載しています
ワイフ
家具メーカーとも比較したので、くわしく紹介しますね。
・家具業界で20年以上働いているマーケター
・商品開発やアドバイザーなど幅広い分野で活動中
目次
イケアのオフィス家具の評価
そもそも、
「イケアってオフィス家具を販売してるんだ?」
と思う方もいるかもしれません。
じつは、イケアはソファや、ベッドはじめとしたホーム家具が中心ですが、オフィスや店舗で使う業務用家具も販売しているのです。
長所と短所の結論を申し上げると、
長所は「安さ」と「デザイン」。
短所は「バリエーションの少なさ」と「使いにくいモデルがある」といったところになります。
イケア自体は家具のバリエーションはとても多いのですが、「オフィス・店舗」というカテゴリーで見るとバリエーションは少ないです。
関連記事
kagg.jpの評判が良いってホント?オフィス家具業界を知る筆者が徹底解説
オフィス家具の通販オフィスコムの評判とオススメの理由を徹底解説
イケアのオフィス家具の特徴は?
イケアは、オフィス・店舗向けの「イケア・フォー・ビジネス・ハンドブック」というカタログを発刊しています。
掲載している商品は、店頭で展示しているホーム家具を中心にセレクトされているものばかり。
たとえば、イケアの店頭で販売しているダイニングテーブルやダイニングチェアは、オフィスの会議テーブルセットとして販売しています。
ホームユースの家具は、昨今のABW(アクティブ・ベースド・ワーキング)スタイルにマッチしやすいメリットがあります。
つまりアットホームな雰囲気のオフィスに、イケアの家具はマッチするということです。
イケアのオフィス家具の価格は?
イケアのオフィス家具は、メーカーと比較すると安いです。
安さの理由は、中国など東南アジアの工場で大量生産し、自社で小売りをしているため。
基本的にどこのメーカーも、家庭用家具よりオフィス家具の方が価格が高い傾向にあります。
しかし、イケアの場合は家庭用家具をそのままオフィス家具として販売しているものが多く、家庭用家具とオフィス用家具の価格の差をあまり感じません。
イケアのオフィス家具、他と比較してどう?
イケアの店頭では同じ家具でオプションを足したり、色違いを並べたりしているので一見すると種類が多く感じます。
しかし、種類はけっして多くありません。
オフィス家具メーカーに比べると圧倒的にバリエーションは少ないです。
正直なところ、海外仕様の大きなサイズのため、日本のオフィスではちょっと使いにくく感じる家具もあります。
デザインと価格重視で買うなら問題ありませんが、使い勝手も気にするなら、一度お店で確認してから購入することをおすすめします。
イケアのオフィス家具の品質は?
オフィス家具は家庭用家具と違い、耐久性の基準が高く設けられています。
なぜなら、オフィスや店舗の家具は自宅で使う家具より使用頻度が高いからです。
不特定多数の人がハードに使用することも想定しなければなりませんから…
もし、自宅で使うような1,000円の椅子を不特定多数の人が入れ替わり立ち替わり使う飲食店に置いてあったら…
家庭用家具の耐久性では持たず、すぐに壊れてしまいます。
イケアのオフィス家具は、店頭でも展示しているホーム家具を「オフィス家具」としても販売しています。
家庭用家具なのに、イケアのビジネスカタログにも堂々と掲載されているわけです。
そこで気になるのが耐久性。
「家庭用なのにオフィスで使ったら壊れない?」
という疑問が残ります。
この点は、オフィス用として使用できる耐久性を備えたものを選別して販売しているようなので安心です。
その証拠に保証期間が10年間といった商品もあります。
関連記事
コクヨの在宅ワーク用デスク・椅子を評価。絶対買いのおすすめはどれ?
テレワークにオススメ。一流の国産メーカーなのにコスパ最高なオフィスチェア15選
法人でオフィス家具を買うならメンバー入会がお得
イケアでお店や会社で使用するためにオフィス家具を購入する場合は、IKEA Business Networkに入会することをオススメします。
インテリアデザインの提案や、お得に買える会員限定価格、レストランのドリンクバー無料など特典がかなり多いです。
入会費、年会費は無料なので入っておくことをオススメします。
サポート・サービスで魅力的なこと
イケアのサポート・サービスの面で魅力的なことは2つあります。
それはインテリアデザインと、請求書払いに対応しているという点です。
イケアでは、図面を見せれば商品の提案やレイアウトを作成してもらえます。
つまり商品選びや家具の配置まで任せることができるため、余計な手間がかからないというわけです。
プランニングは有料ですが、プロに任せれば安心ですし、なにより家具選びに貴重な時間を割く必要がなくなります。
支払いはクレジットカード以外に「請求書払い」が可能。
請求書発行から60日以内に支払えば良いので、余裕を持って資金計画ができます。
上記のようなサポートは法人にとって、とてもありがたいですね。
ただしこれらのサポート・サービスはIKEA Business Networkに入会する必要があります。
先ほど解説したとおり、入会費と年会費は無料なので入会しておくべきでしょう。
組み立て設置はどうする?
イケアの家具は、組み立てが必要な商品が多いです。
しかし、プロでなくとも組み立てができるように設計されており、組立説明書も入っているので不安に感じることはありません。
台数をまとめて購入する場合は、大変なのでイケアに組み立てを依頼することを検討しましょう。
イケアでオフィス家具を買うメリット
イケアでオフィス家具を買うメリットは、
「オシャレなオフィス・店舗を安く作れる」というところ。
安いとはいえ、北欧デザインの家具はシンプルでオシャレに演出できるのが魅力ですね。
オフィス家具メーカーのようなバリエーションはありませんし、細かなオーダーは対応できないといった弱点はあります。
しかし、多くのことを求めないのであれば「値段」の面で十分すぎるほどのメリットは感じられますよ。
オシャレなオフィス家具を比較検討するなら…
イケアのオフィス家具は、コスパが良いのでまとまった数を購入するには最適です。
しかし、サイズや仕様面での使いやすさを求めるなら、日本のオフィス家具メーカーにもご注目ください。
オススメのショップをまとめました記事がありますので、イケアの家具と比較・検討してみてくださいね。
コスパ抜群!オフィス家具でオススメの通販9選【家具マーケター厳選】
まとめ
イケアのオフィス家具は北欧らしいシンプルでオシャレなデザインが魅力です。
価格も安いので気軽にオシャレなオフィスを作りたい!
という方は検討してみてくださいね。
関連記事
ニトリとイケアの家具の違いを徹底解説!